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第23回 壱岐の島新春マラソン大会

今日、第23回壱岐の島新春マラソン大会に出場した。

去年初めてこの大会に参加したが、この時は5キロだった。今回はハーフマラソン。
ハーフは昨年のシティマラソン福岡に次いで2回目だ。福岡ではネットで1時間53分台
だったが、今回は練習不足だったので、2時間を切ることを目標にする。

雪がちらつき、強風が吹き付ける寒気の中スタートとなる。
走り始めてしばらくするとペースも安定し、呼吸も楽になる。あ、これはいけそうだ。
5キロ過ぎにかなりの上り坂があったが、これも苦しまずに乗り切る。その後も10キロ付近までは気持ちよく走った。

しかし、後半は苦しんだ。

八幡半島を走り、折り返しの左京鼻へ向かう。この間2つの大きなアップダウンがある。
上りで苦しみ、下りでも思うようにペースを回復できない。途中で折り返しを済ませたトップ選手がすれ違う。何というスピードだ!
こちらも何とか折り返しを回る。ここで残り約6キロほど。これは毎朝走っている距離だ。
しかし、今回の6キロは練習の6キロとはまるで違った。

疲れた腿は上がらなくなる。加えて猛烈な向かい風が行く手を遮る。膝も痛み出す。
前半の走りとはまるで違ってくる。足を置きにいくような走りになる。

残り1キロの表示。たった1キロ。だが気持は「まだ1キロも走らなければならないのか・・・」

ゴールのゲートが遠くに見えてくる。しかしそのゲートは走れど走れど一向に近づかない。
沿道の人々が私を見て大きな声で声援を送ってくれる。苦しそうに走るランナーを励ましたいのだろう。

もう記録なんかどうでもいい。早くあのゴールに辿り着きたい。

そして、そのゴール。

記録は1時間57分台。終盤のあの走りでも一応2時間は切れた。とりあえず合格としよう。

ゴールしてアクエリアスを貰う。一息に飲み干す。水分が全身に吸収されるのが分かる。
レース途中で1度だけ水分補給したが、それほど喉が渇いたという意識は無かったのだが、実際には水分が体から失われていたのだろう。被っていた帽子が汗でびしょ濡れになっていたことに驚いた。

今年はあと2回ハーフを走ろうと思っている。目標は1時間50分を切ること。
そのためには練習の質・量を相当増やす必要があるだろう。

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