« どろろ | トップページ | ピロリ菌 »

消えた半ズボン少年

「消えた半ズボン少年」(産経新聞2月7日)というニュースに目がとまった。

記事は「半ズボン姿の男の子がいなくなった。」と書きだす。

「半ズボンはいかにも活発で、きりっと男の子らしくもあり、あどけなさを感じさせるものだった。しかし、ファッション誌を読みなれた母親達は、子供服でも個性やセンス、かっこよさを重要視するようになった。」(子供服関係者)

半ズボンが消え始めたのはいつごろか?諸説あるが、昭和と平成の境目の頃だという。原因としては、ヒップホップのファッションや、サッカーやバスケットの漫画の影響でハーフパンツが注目されるようになったことがあげられている。

また、下着がブリーフからトランクスやボクサーブリーフに変化しつつあり、下着が見え易いため半ズボンが敬遠されている、とも書かれている。


半ズボンについて私には一つの思い出がある。小学校高学年のとき私は農村から地方都市に転校してきた。その時はまだ寒い季節だったにもかかわらず男の同級生達はみんな半ズボンだった。田舎では夏以外は半ズボンをはかなかった。私は半ズボンに「都会」を感じていた。

しかし、その後は田舎でも男の子達は半ズボンを冬にもはくようになっていく。こうして半ズボンは小学校までの男の子達の象徴的ファッションとなる。

その半ズボンが近年消滅しつつある。記事は上記のいくつかの理由をあげているが、もっと根本的な要因がありはしないか?「可愛く元気」という子供観が大人の間で変化しつつあるのではないか?そのために「可愛く元気」の象徴だった半ズボンが消滅しつつあるのではないのか。

半ズボンの消滅とともに小学生の女の子達のスカート丈もかつてより長くなっているように思う。(極限的にまで短くなった女子高生のスカート丈に反比例するように。)

大人とは違う世界に住んでいた子供達が「小さな大人」になりつつあるのではないか。そのように大人にとっての子供が変わりつつあるのではないのか?

【関連リンク】

半ズボン(Wikipedia)

|

« どろろ | トップページ | ピロリ菌 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

ニューオープン
DVD販売
ショタ、美少年、ロリ、美少女

美少女ものは
下記のサイトの「ロリ大好き」のバナー広告から

美少年ものは
下記のサイトの「ショタまにあ」のバナー広告から

それぞれお入りください

在庫の数は業界一です!新作続々入荷中!!


PC
http://l9378s.x.fc2.com/

携帯
http://l9378s.x.fc2.com/i/

投稿: pon | 2010年2月 8日 (月) 13時39分


これやるとき、一緒に買い物来てもらうほうがいいぞ!!!!
http://y5uxii2.gb.tokorogadokk%6Fi.net/

だってオレ、報酬とは別で、普通に欲しい物買ってもらってるしw
物買っても金が減らないシステム考えたオレ天才すぐる(`・ω・´)!
てか、逆に増えてるしなwwwwwうんめぇわぁwwwww

投稿: 金が減らないw | 2010年2月12日 (金) 07時10分


ナプキンがどこまで液を吸収するのか実験してみたくて
ナプキンの上からマンクリ刺激して遊んでたんだが、、、、、、

2人とも潮 吹きすぎで、ナプキン全っっ然!役に立ってねぇwww
http://ay8f3mw.man5.ja%73davi%73.com/

実験の結果、ナプキンの無駄遣いという結論になりますたw

投稿: ナプキン涙目w | 2010年2月20日 (土) 21時07分

NEW OPEN

是非ご覧ください!!

http://l9378s.x.fc2.com/ 

投稿: 2525 | 2010年2月27日 (土) 16時43分


露出狂の俺にピッタリすぎるバイト発見( ̄▽ ̄;)
http://4jy3tuu.misekun.xa%62rina.net/
お小遣いくれるし
チOポ見せ放題だし


毎日最っっっっ高!!!!!!

投稿: キタ俺の時代!!!!! | 2010年2月28日 (日) 22時12分


ついに彼女いない歴=年齢の俺にも春が来ました!!!!

http://yes.chibatetsuya.com/6z-8z1i/
ぶっちゃけコレなら女の子とイチャイチャしながらお金も稼げるしな!!
最近じゃ3日に1回のペースでセックチュしてますぞぉぉぉ!!!!

投稿: オレの時代きたこれwww | 2010年3月15日 (月) 17時34分


http://dop.chibatetsuya.com/xbypasj/
あばばばばば!!なんじゃこりゃ!?
3日やっただけでオレの安月給を軽く越えちまった!!!!
てかもう働く意味ねぇし、オレこれで食ってくわ!!うはははははwwww

投稿: オレもう仕事やめるッ!! | 2010年3月20日 (土) 12時59分


http://murapon.net/oimo/pv-bikt/
すんげぇ時代になっちゃいましたね(笑)
でも、これ金もらえるんだぜ!カネ!
うひょほほぉぉぉぉ!!!!(゜∀゜≡゜∀゜)

投稿: 女用のダッチワイフて!爆 | 2010年4月10日 (土) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185149/5292899

この記事へのトラックバック一覧です: 消えた半ズボン少年:

« どろろ | トップページ | ピロリ菌 »