« 古謝 美佐子 | トップページ | どろろ »

東国原

お笑いタレント・そのまんま東氏が宮崎県知事選に当選し、東国原英夫知事として登場して2週間ほどが経過した。新知事は就任直後から鳥インフルエンザ対策に奔走し、また今日の報道では知事選挙での対立候補に対し副知事就任を打診したという。しかし、ここで書こうとするのはそうした彼の知事業務や政治活動についてではない。彼の本名・東国原という姓についてである。

この姓「東国原」は、姓が検索できるサイト「全国の苗字(名字)」によれば全国に11世帯存在する。また、姓名研究家の牧野恭仁雄氏によると、この姓は国分市(鹿児島)の東側に位置する末吉町に集中しており、そこで発祥した名前と考えられ、国分の東側という意味で「東国原」になったと推測されるという。(以上「ZAKZAK」記事)

次に「東国原」の「原」を「ばる」という読みについて取り上げてみよう。「原」を「ばる」と読む地名は九州地方に頻出する。私の居住する福岡県には、思いつくだけでも前原、桧原、屋形原、春日原、白木原など幾つも存在する。他に佐賀県には中原、大分県には長者原、宮崎県には西都原などがある。

この「ばる」の語源については、韓国・朝鮮起源説、古日本語起源説などがあるという。(「~原」を「はる」「ばる」と読む地名参照。なお、同ページでは独自の語源説が展開されている。)

さらに、この「ばる」と、カンダハルの「ハル」、ハンブルグの「ブルグ」、クアラルンプールの「プール」等との関連を考えている人も存在する。(新・古代学の扉

「原(ばる)」の背後には壮大な歴史的・地理的広がりを感じさせるものがある。

|

« 古謝 美佐子 | トップページ | どろろ »

「地名・人名」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185149/5197259

この記事へのトラックバック一覧です: 東国原:

» 駆け出し運命鑑定士の勝手に四柱推命館!! [東国原英夫さまの運命は?]
こんにちは。東国原英夫さまの運命鑑定をしてみました!!はたしてその運命は!?ぜひご訪問ください。ご覧いただけるとほんとにうれしいです(^^・・。もし必要なければお手数ですが削除してください。失礼いたしました。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 4日 (日) 14時00分

» ショック!?元妻かとうかず子「復縁ない」東知事がっくり。 [話題の仰天時事ニュース]
宮崎県の東国原(ひがしこくばる)英夫(そのまんま東)知事(49)の元妻で女優のかとうかず子さん(48)が2日、日本テレビ系の生番組「スッキリ!!」(前8時)に出演し、知事との復縁について「1年前に離婚しておりますから、ないです」と、きっぱり否定した。当選後、かとうさんが知事に触れたのは初めて。  昨年2月に「お互いの未来の方向性や生き方・考え方に相違点」との理由から離婚した2人。当選直後、知事は「(復縁に)協力�... [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 00時33分

» 宮崎県知事選 [平和への結集ブログ]
宮崎県知事選でそのまんま東氏が大勝しました。自民候補の分裂に助けられたとはいえ、政党の枠を越えた支持を獲得したことも、重要な勝因でしょう。 図1 (1月22日付朝日新聞朝刊に基づき作成) 図2 (1月22日付毎日新聞朝刊に基づき作成) まずは、朝日新聞が行った...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 10時36分

» 猫ひろし結婚!相手は・・・ [芸能FLASH]
お笑いタレントの猫ひろしが婚約していることがわかり、今夜東京都内で会見を開くことを先ほど発表した。 明日6日発売の『女性自身』が猫ひろしの婚約を報道をしたもので、先ほど日本テレビ系『NNN Newsリアルタイム』の電話取材に応じ、「このたび、いい飼い主が見つかりましたので婚約しました」と報告した。 気になるそのお相手は鐔ワ愁鐔ァ�... [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 16時04分

» 代表質問 [DIYで日曜大工]
[続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 21時56分

» そのまんま東は真の国士! [右派社民党公式ブログ]
従軍慰安婦問題に関する質問に対して私はそのコメントに対しては県を代表するという立場よりも個人的な見解でよろしいでしょうか?私は韓国の中の慰安婦が実際存在したかどうかというのは歴史認識としては、歴史確証は非常に難しいものがあると思います。これは、戦争はいつでもそうなんですけど勝った側と負けた側の議論が違ってくる。それは仕様がないことだと思いますね。それが客観的にあった場合、ない場合という事は両面から検証されなければいけないと思います。ただ、日本側の議論としては、あそこの時には韓...... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 18時24分

» 電動ドリル [DIYで日曜大工]
電動ドリルは本体をひとつ持っておくと、錐先を選んで換えるだけで いろいろなところに使えますね。 値段も格安の物からプロ専用と多種多様で選ぶのにも大変ですが いい道具があると日曜大工もすごく楽しくなります。 最近では女性でも自分の考えたイメージどおりに製作できるから DIYが好き!という方も増えてるみたいです。... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 19時26分

» Cheap ambien no prescrption fed ex delivery. [Cheap ambien online low price free delivery.]
Ambien cheap. Cheap ambien. Online ambien cheap. Cheap ambien online pharmacy. Cheap ambien online low price free delivery. [続きを読む]

受信: 2007年10月 6日 (土) 16時02分

« 古謝 美佐子 | トップページ | どろろ »