« ブッダ最後の旅 | トップページ | PLUTO »

丁亥(テイガイ・ひのとい)

当初、本日1月1日をもってブログのタイトル・デザインを一新し、これまでの試験段階から本番としてのブログをスタートする算段だった。
しかしタイトルをどうしても思いつかない。やむを得ず当面この「助走」というやや無様なタイトルのまま継続することにする。

さて、今年は亥年だが十干と組み合わせれば丁亥(テイガイ・ひのとい)ということになる。丁亥について、Wikipediaによれば「陰陽五行では、十干は陰の十二支は陰ので、相剋(水剋火)である。」とされている。

前回の丁亥は1947年であり日本国憲法が施行された年に当たる。この憲法を変えるという安倍政権が登場した。日本国憲法が「火」で安倍政権が「水」なのか?それとも安倍政権が「火」であり、これを消す「水」が現れるのか?

|

« ブッダ最後の旅 | トップページ | PLUTO »

「日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185149/4761683

この記事へのトラックバック一覧です: 丁亥(テイガイ・ひのとい):

« ブッダ最後の旅 | トップページ | PLUTO »