« 12月 | トップページ | 精霊の王 »

温泉にて

近郊の山に登った帰りに温泉に入った。

最近思うことだが男たちが風呂場で前を隠さなくなった。多くのオヤジたちがブラブラさせて平気でいる。若い頃、風呂屋に行くとみんな前をタオルで隠していた筈だ。私は今でも隠している。必ずしも恥ずかしさからというよりもそれが当然のエチケットだと思っている。

サウナ室では胡坐をかいて股間を堂々とさらしているオヤジも見た。まさにイチモツがチン座ましましている。

浴槽にメタボ系の巨体を頭まで沈めて潜水していた40代ぐらいのオヤジもいた。かつて子供が浴槽内で泳ぐと親が注意していたものだが。

こうした行いをして恥ずかしくないのか?金を払って温泉でストレスを解消に来ているのだから、身も心も弛緩したいということなのか。

恥を忘れた日本人ということで例に出されるのは、電車内で化粧をする若い女達だが、温泉でのこうしたオヤジ達を見ると日本人の広範な層で恥は急速に失われてきているように思われるのだ。

|

« 12月 | トップページ | 精霊の王 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185149/4414875

この記事へのトラックバック一覧です: 温泉にて:

« 12月 | トップページ | 精霊の王 »